創立1956年 名門小学校受験・幼稚園受験のパイオニア伸芽会
フリーダイヤル0120-59-1359
image image

ただいま授業中!言語表現の授業

大きな声で、はっきりと、正しい日本語を話すこと。 子どもの「話す力」と「意欲」を引き出します。

202147「あっちの水は苦い水 のんだらぎぎぎ 怒り出す」
先生が読み上げる詩の一節を声の調子を落とし、ゆっくりと復唱する子どもたち。
「こっちの水は甘い水 のんだら ららら 歌い出す」
今度はトーンもテンポも上げ、明るく元気に声を揃えます。

お腹から大きな声が出るようになったら、アナウンサーに変身して、みんなの前でニュースを伝えます。
「朝の天気予報です。山は、晴れでしょう」

今回の授業のテーマは、言語表現。
口を大きく開いて発声できているでしょうか。
一字一句間違えずに、はっきりと発音できているでしょうか。
表情があり、感情のこもった声を出せているでしょうか。
そして、お友達の話を落ち着いて聞けるでしょうか。

復唱は、恥じらいを取りのぞくだけではなく、表情力をつけ、語彙を増やします。
また、聞く態度を育むことが、発表意欲につながります。
声を出すこと、発言することに自信をもつことで、豊かなコミュニケーション力を身につけていくのです。

幼稚園・小学校受験教室一覧 幼稚園・小学校受験教室一覧

1956年に幼児教室として出発した伸芽会。小学校受験、稚園受験への確かな指導が口コミで広がり、
各地に教室ができました。どの教室でも、半世紀以上にわたって多数の合格者から収集したデータと、
パイオニアとしての幼児教育研究にもとづいたカリキュラムで授業が行われています。お近くの教室を、ぜひのぞいてみてください。

教室一覧について 教室一覧について

音声データダウンロード 書籍案内 伸芽ねっとの 登録はこちら