創立1956年 名門小学校受験・幼稚園受験のパイオニア伸芽会
フリーダイヤル0120-59-1359
image image

ただいま授業中!お菓子作り

大好きなお菓子を楽しんで作る。 その過程は“学び”の宝庫です。

gatag-00011860今日はお菓子を作りましょう。さあ、これは何味かな?
赤、緑、黄色…色とりどりのセロハンを手に、想像力をふくらませる子どもたち。
セロハンの真ん中に、小さく丸めたティッシュをポン。
上下を折って包み込んだら、両はじをひとひねり。
赤はイチゴ味、緑はメロン味、黄色はレモン味のキャンディーが完成です。

次は、茶色の画用紙を細長い筒状にくるくる丸めます。
筒の両はじをセロテープで止めて輪を作ると、今度は、まん丸ドーナツのできあがり。

かんたんな工作に見えるこの授業も、3歳児にとっては、新しい体験がいっぱい。
丸める、折る、ねじるといった手先の作業はもちろん、先生のお手本をよく見ること、先生の指示を聞いて理解すること、お友だちのやり方を観察することも大切な学習の機会。
そして最後は、自分で考え、工夫しながら完成させます。

自分で作り上げたお菓子をお皿に並べる子どもたち。
誇らしげな笑顔がこぼれます。

幼稚園・小学校受験教室一覧 幼稚園・小学校受験教室一覧

1956年に幼児教室として出発した伸芽会。小学校受験、稚園受験への確かな指導が口コミで広がり、
各地に教室ができました。どの教室でも、半世紀以上にわたって多数の合格者から収集したデータと、
パイオニアとしての幼児教育研究にもとづいたカリキュラムで授業が行われています。お近くの教室を、ぜひのぞいてみてください。

教室一覧について 教室一覧について

音声データダウンロード 書籍案内 伸芽ねっとの 登録はこちら