創立1956年 名門小学校受験・幼稚園受験のパイオニア伸芽会
フリーダイヤル0120-59-1359
image image

ただいま授業中!推理と観察の授業

論理的に考え、推理が当たる。 成功体験が子どもの意欲をさらに引き出します。

free-illust37501左から大きい順に並べられた5つの家。
「この中には動物さんたちが住んでいます。どんな動物さんが住んでいるんでしょうね?」
先生の問いかけに、
「ゾウ!」「ネズミ!」「キツネ!」
と、思い思いの動物を挙げる子どもたち。

「あら? 中ぐらいのお家にはゾウはちょうどいいかしら?ネズミだと、ちょっと大きすぎない?」
最初は好きな動物を挙げていた子どもたちも、先生の言葉で、家の大きさや形、模様などを観察し、推理するようになります。
「いちばん小さいから、ネズミじゃない?」
「黄色と黒の縞模様だから、トラだよ」

「だれが住んでいるんでしょうね? では、ノックしてみましょう」
実際に扉を開け、自分の答えが当たっていることがわかると、子どもたちは、正しく推理できたことを実感します。
そして、次の動物を当てようと、いっそう観察力を研ぎ澄ますのです。
小さな成功の積み重ねが、推理力、観察力を確実に伸ばしていきます。

幼稚園・小学校受験教室一覧 幼稚園・小学校受験教室一覧

1956年に幼児教室として出発した伸芽会。小学校受験、稚園受験への確かな指導が口コミで広がり、
各地に教室ができました。どの教室でも、半世紀以上にわたって多数の合格者から収集したデータと、
パイオニアとしての幼児教育研究にもとづいたカリキュラムで授業が行われています。お近くの教室を、ぜひのぞいてみてください。

教室一覧について 教室一覧について

音声データダウンロード 書籍案内 伸芽ねっとの 登録はこちら