創立1956年 名門小学校受験・幼稚園受験のパイオニア伸芽会
フリーダイヤル0120-59-1359
image image

ただいま授業中!絵画制作

順序立てて問いを投げかけ、 自分の内面を表現する力を伸ばします。

gatag-00010116―何をしている絵なのかな?
「太陽に近づいているところ」
―太陽に近づいて何をするのかな?
「太陽の温度を測ってみたい」
―どうやって測るの?
「宇宙飛行士になって!」

これは、慶応義塾幼稚舎選抜クラスの授業のひとこまです。
今日の課題は、「大きくなったら挑戦してみたいこと」。
大きな画用紙いっぱいに、色鮮やかで個性あふれる世界が広がります。

慶応義塾幼稚舎の入試では、発想力を問う想像画がよく出題されます。
自分でイメージを膨らませ、それをまとめ上げる力に加え、何を描いているのか、自分の言葉で説明する力が求められます。

夢中で絵を描く子どもたちに、教師は一つひとつ順序立てて質問を投げかけ、核心の言葉を引き出していきます。
子どもたちは質問に答えるなかで、創作の楽しさと、自分の内面を絵や言葉で表現する術を学んでいくのです。

幼稚園・小学校受験教室一覧 幼稚園・小学校受験教室一覧

1956年に幼児教室として出発した伸芽会。小学校受験、稚園受験への確かな指導が口コミで広がり、
各地に教室ができました。どの教室でも、半世紀以上にわたって多数の合格者から収集したデータと、
パイオニアとしての幼児教育研究にもとづいたカリキュラムで授業が行われています。お近くの教室を、ぜひのぞいてみてください。

教室一覧について 教室一覧について

音声データダウンロード 書籍案内 伸芽ねっとの 登録はこちら