創立1956年 名門小学校受験・幼稚園受験のパイオニア伸芽会
フリーダイヤル0120-59-1359
image image

ただいま授業中!話の聞き取り(話の記憶) 

長文の物語を聞く「話の聞き取り」では、想像力や表現力を育てていきます。

有名小学校の考査で出題されることの多い「話の聞き取り(話の記憶)」。
伸芽会の授業でも、子どもたちは5~6分ほどの長い物語に耳を傾け、先生の質問やペーパーに答えたり、感じたことを制作や絵画で表現したりしています。

「話の聞き取り」で大切なのは、動物が何匹出てきたか、男の子の帽子は何色だったかなど、物語の内容を正確に覚えられる記憶力ではありません。

gatag-00009434「このお話って、どんな内容だったのかな?」
―長文を理解し、内容をまとめることができるでしょうか。
「続きはどうなると思う?」
―物語を自分に置き換えて、その先のストーリーを想像できるでしょうか。
「一番印象に残ったところを絵にしましょう」
―自分のなかのイメージをかたちに表わせるでしょうか。

背すじを伸ばし、いきいきとした瞳で物語に聞き入る子どもたち。
好奇心をもって、聞き取りの体験を重ねるなかで、豊かな想像力や表現力がはぐくまれていきます。

幼稚園・小学校受験教室一覧 幼稚園・小学校受験教室一覧

1956年に幼児教室として出発した伸芽会。小学校受験、稚園受験への確かな指導が口コミで広がり、
各地に教室ができました。どの教室でも、半世紀以上にわたって多数の合格者から収集したデータと、
パイオニアとしての幼児教育研究にもとづいたカリキュラムで授業が行われています。お近くの教室を、ぜひのぞいてみてください。

教室一覧について 教室一覧について

音声データダウンロード 書籍案内 伸芽ねっとの 登録はこちら