創立1956年 名門小学校受験・幼稚園受験のパイオニア伸芽会
創立1956年 名門小学校受験・幼稚園受験のパイオニア伸芽会
フリーダイヤル0120-59-1359
image image

ただいま授業中!構成力・思考力

仲間と協力して形を作る線つなぎの課題で、 構成力や思考力、社会性を高めます。

「みんなで力を合わせて、お手本と同じ形を3つ並べましょう」
子どもたちは、目の前にある曲線や直線、L字が描かれた四角いカードを組み合わせて、線をつなげていきます。

お手本がどのような形の線で構成されているのか、どのカードをつなげたらお手本の形になるのかを推理するだけではなく、お友だちとの協力も欠かせません。

gatag-00011292黙々と一人で作業している子がいたら「まわりのお友だちの意見も聞いてごらん」と先生が声をかけ、なかなか作業に入れない子や様子ばかり見ている子がいたら、「自分のやってみたいことを言ってごらん」と背中を押します。

「まるい線のカードの横は、何のカードだと思う?」
「ぼく、できたカードをきれいに並べていくね」
意見を出し合いながら、同じゴールに向かっていく子どもたち。

お手本と同じ形を繰り返し作っていく課題で、構成力や思考力を高めながら、他者とのかかわりから学ぶ「自助力教育」によって、自ら考える力を身につけていきます。

資料請求・お問い合わせ