創立1956年 名門小学校受験・幼稚園受験のパイオニア伸芽会
創立1956年 名門小学校受験・幼稚園受験のパイオニア伸芽会
フリーダイヤル0120-59-1359
image image

ただいま授業中!2歳児の志望園別クラス(日本女子大学附属豊明幼稚園)

お買い物ごっこ遊びを通して指示行動を楽しく体験。 「聞く力」を伸ばし、状況判断力を養っていきます。

kyosyu_girlテーブルの上には、ケーキやおにぎり、イチゴ、みかん、大根やウインナーなど食べ物のおもちゃが色とりどりに揃いました。
「うしろにいる動物さんにごちそうしてあげるお買いものをしましょう。まずは、おにぎりひとつ、サンドイッチひとつ、かごに入れてね」

「できたかな? つぎは、お野菜をひとつ、果物をふたつ入れてください。さあ、よく見てお野菜と果物を探しましょう」

すぐに種類と数を正確に聞き取れる子は動きも俊敏です。
かごを持って戸惑う子には、先生がスキンシップをとりつつ声をかけていきます。

「たくさんお買いものができたね。じゃあ、だれに、何を届けてみたいかな?先生にお話ししてください。お話ししたら、動物さんに持っていってあげてね」

日本女子大学附属豊明幼稚園などの幼稚園(三年保育)受験では、数の理解や指示行動とともに「意思の力」も重要視されます。
大人のお話しを聞くことに加え、自分の気持ちを表現できるかが見られているのです。
<志望園別クラス>では、その場の状況を的確に判断しながら、自分なりの言葉で思いを自然に表すことのできる力を育んでいきます。

資料請求・お問い合わせ