創立1956年 名門小学校受験・幼稚園受験のパイオニア伸芽会
フリーダイヤル0120-59-1359
image image

ただいま授業中!グループ活動(慶應義塾幼稚舎クラス)

「どうしたら早く、少しでも高く、積むことができるだろう?」 簡単なように見えて実は推理・思考力を問われるゲーム。 ドキドキわくわくしながら、お友だちとの協調も学びます。

gatag-00008074「積み木を使ってレースをします。まず赤チームと青チームに分かれましょう」
さっそく相談を始めた子どもたちは、先生の指示なく、2つのチームを作ることができました。
かごの中に用意された積み木を1つ2つ取って、1つを机の上に積み、1つは椅子に置きます。
高く積み上げられたチームが勝ちというルールです。
「準備はいい? よーい、スタート!」

正方形、円筒、三角筒、長方形などから、ゲームに適した積み木を選ぶ必要があります。
また、それぞれに数の限りがあるので、1人が長方形を2つ取ってしまうと、1つを椅子に無駄に置かなくてはならず、チームとして高く積み上げることができなくなります。
どうすれば、素早くスムーズに良い結果を出せるでしょうか……?

近年、慶應義塾幼稚舎の考査のメインとなっている、集団の様子を見る行動観察。
生き生きとした個性に加え、協調性やリーダーシップなども問われています。
1回戦のあとの作戦会議で自分の意見を述べ、チームを引っ張ろうとする男の子。
順番待ちで整列できない子に「ちゃんと並んで待とうね」の言葉をかける女の子。
積極的なお友だちとのかかわりあいを要するシーンが続いていきます。

最後に先生チームと子どもチームの対決です。
先生たちとのやり方を見せることで、子どもたちに気付きを促しているのです。
身体と頭を目一杯使ったゲームから、慶應で求められる資質が開花していきます。

幼稚園・小学校受験教室一覧 幼稚園・小学校受験教室一覧

1956年に幼児教室として出発した伸芽会。小学校受験、稚園受験への確かな指導が口コミで広がり、
各地に教室ができました。どの教室でも、半世紀以上にわたって多数の合格者から収集したデータと、
パイオニアとしての幼児教育研究にもとづいたカリキュラムで授業が行われています。お近くの教室を、ぜひのぞいてみてください。

教室一覧について 教室一覧について

音声データダウンロード 書籍案内 伸芽ねっとの 登録はこちら