創立1956年 名門小学校受験・幼稚園受験のパイオニア伸芽会
フリーダイヤル0120-59-1359
image image

ただいま授業中!話を聞く(立教小学校クラス)

お話をしっかりと聞く。 内容をきちんと理解する。 そして、その話が伝えたいことを自分のこととして考える力をつけます。

gatag-00006803この男子校クラスは、男の子だけで構成されています。
男の先生が中心になって、活発な授業が行われます。

春から新年長となる子どもたちに、絵本を読み聞かせました。
今回はイソップの寓話として知られる『北風と太陽』。
どんなお話だったかを振り返ったあと、教師は質問を投げかけます。

「もしお友だちとおもちゃの取り合いになって、むりやりに取ったり取られたりしてしまったら、どんな気持ちになると思う?」
―「嫌な気持ちになる!」「もう遊ばない!」口々に声が飛びます。
「じゃあその子が、先に使っていいよって言ってくれたら、どうだろう?」
―「うれしい」「順番に使う!」「先に使っていいよって言う」

そして教師は「お友だちだけじゃなくて、誰に対してもやさしくすることで、みんな君たちにもやさしくしてくれるんじゃないかな」とテーマを深め、北風と太陽の話を子どもたちがどのように理解できたか、一人一人の机を回り、ていねいに聞き出していきます。

子どもたちはお話を聞いて、自分のこととして考える練習をしているのです。
好奇心に満ちた目が光り、発見の喜びあふれる元気な声が響きます。

幼稚園・小学校受験教室一覧 幼稚園・小学校受験教室一覧

1956年に幼児教室として出発した伸芽会。小学校受験、稚園受験への確かな指導が口コミで広がり、
各地に教室ができました。どの教室でも、半世紀以上にわたって多数の合格者から収集したデータと、
パイオニアとしての幼児教育研究にもとづいたカリキュラムで授業が行われています。お近くの教室を、ぜひのぞいてみてください。

教室一覧について 教室一覧について

音声データダウンロード 書籍案内 伸芽ねっとの 登録はこちら