創立1956年 名門小学校受験・幼稚園受験のパイオニア伸芽会
フリーダイヤル0120-59-1359
image image

しんがかい通信mave 秋の合併号2014|子どもを伸ばす魔法の言葉vol.6

しんがかい通信mave 秋の合併号2014|子どもを伸ばす魔法の言葉vol.6

自己肯定感を育てる言葉 あなたが大好きよ!

gatag-00013802名門小学校の入試の面接では、どのようなことが見られているのでしょうか。たとえば、日本女子大学附属豊明小学校や雙葉小学校では、「大きくなったら何になりたいか」、東洋英和女学院小学部では「あなたの宝物は何ですか」などが質問されました。これらを通して子どもが自分で感じたことや、思ったことを素直に表現し、しっかり言葉で伝える力が育っているかがわかります。
子どもがそういった力をつけるためには、小さいときの<自己肯定感>が不可欠です。情緒の安定や、自信をもつことのもとになる、心の発達において重要な自己肯定感は、どのようにはぐくめばよいのでしょうか。
小さい子にとって親は世界の全てです。親が自分を認めてくれること、自分の存在を丸ごと受け入れてくれることが、とても大事なのです。親がどんなときでも味方とわかると、子どもは自己肯定感をもつことができます。そのように子どもの心が安定する魔法の言葉はこれです。
「あなたが大好きよ!」
2歳から3歳は、<自分>について意識が目覚め、まわりの顔色を見ながら活動しはじめる時期です。「お母さんが好き」「ぞうさんが好き」「バナナが好き」など、何かが好きだということを口に出すようになります。また、できることが増え、やってはいけないと言われていることでもやってみたくなる時期でもあります。
たとえば、おもちゃをしまうとき箱に向かって放り投げたり、お友だちの持っているものを黙って取ってしまったり、走ってはいけない場所で急に走り出したり……。自分のしていることに夢中になりながらも、子どもは親のほうをちらちらと見ています。この場合、きちんとしつけをしなくてはという思いからつい「ダメ!」ときつい言葉をかけてしまいがち。でも、魔法の言葉をかけてみてください。危険な行為はいさめたうえで、「あなたのことが大好きよ。大好きなあなたがそんなことをすると悲しい」と静かに伝えましょう。すると、子どもは大好きな人との信頼関係が崩れることをちゃんと察知し、聞き分けることができるようになります。

NGワード
「何回言ったらわかるの!」
感情的なメッセージは大人が思う以上に幼い子どもの心にダメージを与えます。突き放した声色や表情もNG。恐怖心を感じさせないようにしましょう。

幼稚園・小学校受験教室一覧 幼稚園・小学校受験教室一覧

1956年に幼児教室として出発した伸芽会。小学校受験、稚園受験への確かな指導が口コミで広がり、
各地に教室ができました。どの教室でも、半世紀以上にわたって多数の合格者から収集したデータと、
パイオニアとしての幼児教育研究にもとづいたカリキュラムで授業が行われています。お近くの教室を、ぜひのぞいてみてください。

教室一覧について 教室一覧について

音声データダウンロード 書籍案内 伸芽ねっとの 登録はこちら