創立1956年 名門小学校受験・幼稚園受験のパイオニア伸芽会
創立1956年 名門小学校受験・幼稚園受験のパイオニア伸芽会
フリーダイヤル0120-59-1359
image image

しんがかい通信 VOL.15|特集 家族みんなが笑顔になれる!合格へのスケジュール管理術(2)

年中児(新年長児)にとって、小学校受験まで残り約1年。志望校合格に向け、子どもの可能性を伸ばす、伸芽会ならではの年間スケジュール管理術を大公開します。親子で楽しみながら受験準備期間を過ごすために、合格へと導く2年間の歩み方を確認していきましょう。 

年間スケジュールの後半は、冬、春に培ってきた基礎力を応用力へとつなげる時期です。どんな場面でも力を発揮できるように、実践を意識した準備を進めていきましょう。  6月 志望校の情報を集め入学後のイメージを固める 

503105本格的に志望校を選ぶ時期です。各校の説明会に積極的に参加し、ラストスパートの夏に向けて、現実的な目標を絞り込んでいきましょう。この時期には、伸芽会の各教室でも進路相談が行われますので、疑問や不安はどんなことでも教師に相談し、解消しておきましょう。 伸芽会のイベント 講習 プレ夏期講習  テスト学校別チャレンジテスト イベント 入試対策説明会 イベント 野外スクール 7月 2泊3日のサマー合宿で総合力に磨きをかける 夏からはこれまで培ってきた基礎力を柔軟な思考力や応用力へとつなげ、どのような場面にも対応できる総合力を身につけることが大切です。2泊3日で出掛けるサマー合宿は、自主、自立を促し、周囲とのコミュニケーション力、リーダーシップなどを身につける集大成の場として、絶好の機会です。 伸芽会のイベント 講習 プレ夏期講習 講習 夏期講習 テスト学校別チャレンジテスト イベント サマー合宿 8月 野外活動を通して応用力を発展させる 野山や海などへ出かけたり、夏野菜や花の世話をしたり、夏休みならではの野外活動に挑戦しましょう。また、志望校が決まった方は、ひと足先に願書対策を始めると効果的です。伸芽会教師に相談しながら何度も推敲を重ねていきましょう。 伸芽会のイベント 講習 夏期講習  講習 入試直前講習  テスト  入試直前模試 テスト 学校別チャレンジテスト 夏の過ごし方ここがポイント 受験の際の底力となるよう、経験の絶対量を増やす時です。暑いからといって、ここでクーラー漬けになってしまいますと、秋口に体調を崩しやすくなります。規則正しい生活を心がけ、体力づくりと健康管理に気をつけ、大いに冒険をしましょう。  カリスマ講師がおこっそり教えるスケジュール管理の極意 子どもの学ぶ力を発達に沿って伸ばすために、『日・週・月・季節』の4つの区切りを意識した予定を考えるとよいでしょう。まずは『日』。朝やったことを夕方に再度復習するようにします。例えば、朝にりんごをさわってから一緒に描き、夕方に食べた後に思い出しながらまた描いてみます。朝夕が逆でもOKです。一旦頭に詰めた情報を整理し、取り出すリズムを整えていきましょう。『週』に一日はゆったりと遊ぶ日をつくります。一緒に買い物に行って魚売場では「今の時期はサンマがおいしいのよねぇ」とつぶやくだけでいいのです。教え込むのではなく、子どもの興味・関心を促すことが大切です。『月』単位で考えると、休日の外出先の予定をしっかり立てていくことがポイントです。家族のお出かけとして祖父母の家に行ったり、伸芽会の日曜講習を受けたり、さまざまな体験の機会を待ちましょう。『季節』ごとでは、伝統行事や季節の風物にしっかりと触れられるようにします。季節を感じられる行きつけのスポットを探しておきましょう。

9月 実際の入試を想定したシュミレーションを行う

一部の学校では、出願手続きと同時に面接試験が始まりますので、模擬面接を繰り返しましょう。また、志望校対策として、実際の入試を想定したシュミレーション指導や模試への参加頻度を上げて、気後れせずに臨める状態にしておきましょう。まだ時間がありますので、ナーバスになる必要はありません。 伸芽会のイベント 講習 入試直前講習 講習 願書対策 講習 面接対策 テスト入試直前模試 10月 行事を楽しみながら気持ちと体調を安定させる  入試直前ですので、志望校の過去問を何度もやってみましょう。複数校受験するのであれば、当然体力は要りますし、直前で体調を崩してしまったのでは、これまでの努力が水の泡。運動会や遠足など行事が続き、入試準備ときちんと向き合えないストレスも加わり、些細なことで怒りがちです。笑顔でモチベーションを保ちましょう。 伸芽会のイベント講習 入試直前講習 講習 私立小向け最終特訓 テスト 入試直前模試 11月 身につけた学習習慣を就学まで維持する ほとんどの私立小学校の受験は終わりますが、ここをゴールと考えず、これまでに身につけた学習習慣、生活態度をしっかりと維持することが小学校生活や教科学習をスムーズにします。国立大附属小学校の試験を控えている方はクリスマス気分を楽しみながらも、ペースや体調を乱されないようにしましょう。 伸芽会のイベント 講習 国立大附属小直前講習 テスト 国立小向け学校別チャレンジテスト   秋の過ごし方 ここがポイント 運動会や遠足など、楽しい行事が続く時期です。行事は行事で楽しみながら、受験準備と両立できるよう、気持ちの切り替えを大切にしましょう。お子様の笑顔を絶やさないようにすることが1番大切です。  新年中(現3歳児)のご家庭へ 後半 集団での行動を通じて、コミュニケーション力アップ 6~11月では、自分で考えて行動する習慣と自信がついてきます。そこで身につけたいのが集団の中で自分自身をしっかりアピールし、伝えていく力です。お互いの存在を意識し合うことから始め、一緒に遊ぶ楽しさや協力して達成する喜びを体験させます。同時に挨拶や気遣い、言葉づかいなどコミュニケーション力の基本を身につけていきましょう。

資料請求・お問い合わせ