創立1956年 名門小学校受験・幼稚園受験のパイオニア伸芽会
フリーダイヤル0120-59-1359
image image

しんがかい通信 VOL.4|特集 来年の小学校受験をお考えのお母様へ…受験まであと1年!年中の今だからこそ取り組みたい受験準備(2)

平成19年度小学校入試まで残り約1年。「受験を考えているけど、何から手をつけていいかわからない…」とお考えの皆様も多いはず。そこで今回の特集では、2年後の受験本番に向け、この時期に取り組んでおきたい受験準備についてご紹介します。時間のある今だからこそ、できることはたくさんあるはず。やるべきことをスッキリ整理して、早め早めに備えておきましょう。 

1~2才のお子様をお持ちの皆様に

1年後の幼稚園受験に向けてはじめておきたいこと
いろんな「初めて」を考える
1~2歳児の脳は驚くべきスピードで知識を吸収していきます。新しいオモチャで遊ばせたり、初めての場所に連れていったり、いろんな「初めて」を経験させてあげましょう。数の数え方や、もんお名前といった、この時期に身につけたい知識も、五感による実体験を通じ修得することで確実なものになります。

475993母親不在の空間に慣れさせる
この時期に「母子分離」の訓練をはじめておくとよいでしょう。受験は子どもにとって初めての場所で行われますので、母親不在の空間でどれだけの力が発揮できるかが勝負の分かれ目。これは、普段からの「母子分離」の進み具合に左右されます。ポイントは、「お家以外にも楽しい場所がある」とわからせること。新しい場所で、新しい体験をたくさんさせてあげましょう。伸芽会に通い始める1~3歳児の子も、最初の頃は泣いてしまい、お母様も心配されることが多いのですが、ここが我慢のしどころ。徐々に先生やお友だちに慣れ親しみ、やがて母親のいないところでも楽しく遊べるようになります。経験豊富な伸芽会の教師が、愛情を踏まえた「母子分離」のお手伝いを行いますので、ご安心ください。
初めての場所で泣いてしまうのは当たり前。母親と離れて「泣く」ことは、健全な母子関係が築けている証拠でもあるのです。

伸芽会からのメッセージ
受験準備はチームワークが大事!小学校・幼稚園受験は「親の受験」とも言われます。お子様も大変ですが、それ以上に大変なのがご両親、特にお母様です。そこで大事なことは、お母様が1人で背負い込もうとせず、周囲の助けを上手に借りること。お子様をサポートできるのは、なにもお母様だけではありません。お父様はもちろん、祖父母、親戚、幼稚園の先生、そして伸芽会教師…。お母様1人がストレスを抱え込んでしまうとストレスの原因ともなり、お母様自信、そして何よりお子様へ悪影響が及びます。責任感の強いお母様には勇気のいることかもしれませんが、大切なお子様のためにも、積極的に周囲の助けを借りるようにしてください。苦労を共有することは、その分、喜びも分かち合うことになります。ご家族そして伸芽会を含めたチームワークで、1年後、是非とも合格の栄冠を勝ち取ってください。

幼稚園・小学校受験教室一覧 幼稚園・小学校受験教室一覧

1956年に幼児教室として出発した伸芽会。小学校受験、稚園受験への確かな指導が口コミで広がり、
各地に教室ができました。どの教室でも、半世紀以上にわたって多数の合格者から収集したデータと、
パイオニアとしての幼児教育研究にもとづいたカリキュラムで授業が行われています。お近くの教室を、ぜひのぞいてみてください。

教室一覧について 教室一覧について

音声データダウンロード 書籍案内 伸芽ねっとの 登録はこちら