創立1956年 名門小学校受験・幼稚園受験のパイオニア伸芽会
創立1956年 名門小学校受験・幼稚園受験のパイオニア伸芽会
フリーダイヤル0120-59-1359
image image

しんがかい通信 VOL.3|特集2 合格までのシュミレーション(1) 

私立の環境は魅力的だけど、うちの子に受験なんてできるかしらー?今回は、そんな悩みをもつ年中児のお母さんが登場。伸芽会に入学を決め、志望校に合格するまでを追いながら、伸芽会の指導は何が違うのか?なぜ合格実績が高いのか?など、伸芽会のヒミツを解き明かします。

今回のモデル 目白 伸太くん(5歳 年中児)&お母さん

最近、伸田くんが通う体操教室のお母さんたちの話題は小学校受験について。伸太くんのお母さんも「私立だったら伸太は慶應がいいかしら」と漠然と思い描くものの、現実は「準備はいつから?どの塾がいいの?そもそも伸太が受験できるかしら?」と疑問と不安でいっぱい。夏休みのある日、私立小に通う先輩お母さんの「しんがかい」という言葉を思いだし、伸太くんを連れて伸芽会の教室を訪れてみることに。

「こんにちは伸太くん」「おっ、元気のいいご挨拶だね。伸太くん、今日は電車で来てくれたのかな?」「あらら、こら伸太!…ちょっと緊張するとこうやって黙ってしまうんですよ。いつもは調子よすぎるくらいなんですけど…」 
伸芽会 先生 “伸芽会は実績が出ている”っていうお話を聞いて、今日はお話しをうかがってみようかなと思いまして。そうでしたか。実績は、伸芽会独自の指導方法による結果です。では、伸芽会の指導の特徴を、実際に教室を見ていただきながらお話しましょう!
099055伸芽会って何が違うの?
合格する幼児教育のヒミツを徹底解剖!
多くのことを学び、吸収する小学校の6年間。しっかりした教育プログラムと、先生やお友だちに恵まれた環境、そんな私・国立小学校で学ばせたいと思うのは、特別なことではありません。でも、いざ「受験」を考えると、迷いや不安はつきもの。今は名門小学校へ通うご父母の方も、初めは伸太くんのお母様と同じ気持ちです。ところで、その「入試」で、子どもたちが問われる力って一体何だと思いますか?学校の選考方法はさまざまですが、共通していることは、中学校や高校の入試のように学力を問う考査ではないということです。つまり、詰め込みの受験勉強では通用しない、発想力が豊かで伸びる可能性がある子かどうか、が問われているのです、では、どうやってその力をのばすのでしょう?それは、伸芽会が掲げる理念「教えない教育」「体験教育」「自助教育」を実践する授業にありのです。
小学校入試って、暗記や、ワークブックを何度も解かせるだけではダメみたいよね。やっぱり伸太も親から離れて、今からいろんな体験を積んだほうがいいかしら。先生、伸芽会だからできることについて詳しくおうかがいしたいわ。
目白伸芽会本部
○教師研修 伸芽会では月2回以上の教師研修を行っています。「教えない教育」を実践する“プロの教師”を育てるために、共通の理念の基に「指導方法」「学校情報」「ご父母とのコミュニケーション」などの研修を行います。研修内容を教師一人ひとりが完璧に理解して体得し、日々の授業に活かしています。
○伸芽会教育研究所 いわば伸芽会のシンクタンクとして“学校・入試などの情報収集に基づいた精緻な分析”と、伸芽会の教育の深化を担う中枢機関です。伸芽会の理念を実践するカリキュラムの作成などもここで手掛けています。

伸芽会教室
○伸芽会の授業(年中・年長)小学校受験で問われるのは、詰め込んだ知識ではなく「聞く力」「考える力」「表現する力」「協調性・社会性」などがバランスよく発達しているか、発想力が豊かで伸びる可能性を持っているかです。伸芽会では、結果を教え覚えさせるのではなく、49年の伝統と実績に基づき、体験を通して、想像力や発想力を養う教育を授業で実践しています。
○合格総合コース(年長児)150分/回
○受験基本コース(年中児)90分/回

「合格する幼児教育」伸芽会の3つの要素 

<教えない教育>事実や結果を覚えさせるのではなく、質問を投げかけ、ときにはヒントを与えることで自分で考える力を養います。
<体験教育>子ども自身の好奇心・探究心で捉えたことを、五感をつかって体験することで、理解を確実にします。<自助教育>他者を観察したり、多様な考えを聞いたりするなかで、自分なりの解決策を見出す力を作成します。

「教えない教育」って、体験を通して自然に身に着くってことなのね!先生も一人じゃなくて複数ついてくれて、普段から入試と同じような環境で指導してくれるのもやっぱり魅力だわ。

OPEN
○教育・進路相談 
親子のよりよい関係づくりのためのフォローとして、子どもへの接し方、家庭教育の具体的な方法から、お子さんに合った学校・進路選びまで、経験豊かな教師による個別相談を随時受け付けています。
○面接・願書指導 面接では、ご父母の教育姿勢、社会に対する考え方などが問われます。面接の準備や心構え、言葉遣いなどについてアドバイスします。
○願書対策(指導・添削)○面接指導「親子面接・両親面接」
○1~3歳児の授業 伸芽会の教育理念を実践し、名門校が求める子どもをじっくり育てます。幼稚園受験・小学校受験の基礎となる理解力・行動力を養い、遊びの延長線上で受験のベースをつくり合格へつなげます。
○基本コース(1歳児)60分/回
○幼稚園受験コース(2歳児・3歳児)90分/回
○志望校別コース、特別クラス 志望校対策、弱点項目の強化など、一人ひとりの目的に応じて受講ができるオプションクラスです。
○志望校別コース(年長児)90分/回
○特別クラス(各年児)60分/回
○野外スクール・サマー合宿 普段通い慣れた教室という枠を越え、初めてのお友だちや先生と一緒に、さまざまな体験を積み、社会性・協調性などを育てる屋外授業です。
○野外スクール(年長児)月1回
○サマー合宿(年長児)年1回 野外体験型授業
○公開模擬テスト

OPEN 未公開部分が多い小学校入試。伸芽会の公開テストは豊富なデータと最新の入試問題の分析に基づき、入試に必要な基本項目を多様な観点から出題しています。精度の高い判定と、的中率には定評があります。
○志望校別チャレンジテスト(年長児)
○学校別チャレンジテスト(年長児)
○実力診断テスト(年長児~2歳児)
○志望園別チャレンジテスト(3歳児・2歳児)
「伸芽会研究所」で作成したカリキュラムや教材を使っているから、指導内容は全教室共通なんですって。その上で教室ごとに、「特別クラス」などで独自のいろんな講習を開催しているのね。
よかったら、伸太くんも授業の様子を見てみませんか?
授業中とても細かく見てくださっていることがわかって安心したわ。伸太本人が「また来ようね」ですって…楽しかったのね。

資料請求・お問い合わせ