創立1956年 名門小学校受験・幼稚園受験のパイオニア伸芽会
創立1956年 名門小学校受験・幼稚園受験のパイオニア伸芽会
フリーダイヤル0120-59-1359
image image

しんがかい通信 mave 秋号 2015|特集2 楽しい体験も しっかり勉強も しんが~ず学童1日密着レポート ①

伸芽会式英才教育をとり入れた学童保育である伸芽‘Sクラブ学童では、
健やかな心身の成長とともに、しつけや品格教育、学力の土台を作る課題学習を実践。
中学受験を見据えた進学塾や子どもの可能性を広げる習い事も完備しています。
今回は伸芽‘Sクラブ学童目黒校に密着取材。一日の活動の様子をご紹介します。

学習習慣が定着するしくみがあります!

平日編
15:00 入室

15:10 おやつ
45分+15分サイクルで学習習慣を身につける
「おやつを食べたら勉強する」のが、伸芽‘S学童のルール。45分集中活動+15分休憩という時間サイクルのなかで、「学習習慣」と決められた時間で学習を終える「集中力」を身につけます。

15:30 集中力タイム
集中力を高めて学習効果をアップ
勉強において大切な集中力。勉強時間の前には脳を活性化させるゲームに取り組み、集中力を高めます。適量のおやつも集中力ゲームも、学習効果を上げるための学童クラスならではの工夫です。

16:00 宿題
学校の宿題も指導者がしっかりフォロー
伸芽‘S学童では、遊ぶ前に宿題をやる約束。やるべきことを先にやるという優先順位を低学年から学ぶことで、時間の使い方を覚えます。わからない点は指導者に質問し、つまづきの芽を作りません。

ブライトキッズアカデミー PICK UP! 学童の中に進学塾がある! 「ブライトキッズアカデミー」ってなに?

illustrain10-bennkyou02「中学受験に向けた学習習慣と基礎学力を養う環境がうちにもあれば…」
お母様たちのそんな願いから生まれたのが「ブライトキッズアカデミー」です。通常コースは算数・国語・英語の3コース。楽しく学びながら中学受験に対応できる思考力を自然と身につけることができます。

英語コースでは、早い時期から英語耳を作りあげるために、ネイティブによるオールイングリッシュで授業を行っています。みんなの前で発表する機会も多く、楽しく学びながら国際人としての基礎を築きます。
ブライトキッズアカデミー 英語コース担当 先生

オールイングリッシュの授業では指導しにくい、文法やアルファベットのつづりなどは日本人講師による授業でしっかりフォローします。
 
 
17:00 Gタイム
週2回ずつを、算数・国語・理科社会の時間にあて、「四次熟語から学ぶ漢字」や「フラッシュ暗算」など、中学受験の基礎力養成・内部進学対策の先取り学習を行います。

学ぶ楽しさを知るGタイム
中学受験を意識した基礎知識をつけるGタイム。今日は日本や世界の偉人をとり上げ、その功績や名言などをクイズ形式で紹介。授業のあとに教室にある伝記を読むお子様もいて、知識の広がりを実感。

18:00 夕食
お迎えが遅くなるお子様には夕食を提供。薄味で野菜中心の食事は、栄養だけでなく、豊かな味覚を育てます。

18:30 読書 知育ゲーム
教室には図鑑や伝記などさまざまなジャンルの本を完備。囲碁などの知育ゲームも多数用意しており、自由時間に友人を誘って遊ぶ姿も。遊びのなかで、読解力や思考力、コミュニケーション力を育てる工夫がされています。

19:00 お迎え
18時半頃から続々とお迎えのご家族がいらっしゃいます。宿題も勉強もしっかり終わらせて帰宅するので、家では親子のコミュニケーションにたっぷりと時間をとることができます。

資料請求・お問い合わせ