創立1956年 名門小学校受験・幼稚園受験のパイオニア伸芽会
創立1956年 名門小学校受験・幼稚園受験のパイオニア伸芽会
フリーダイヤル0120-59-1359
image image

まーぶしんが~ずVol.3|子育てお悩み相談室

お悩み。子どもが学校でいじめられているのではと感じた時、親はどうしたらよいでしょうか。【30代・女性】

お答えします。 お子さんと一緒に学校へ行ってみましょう。

Šî–{ CMYK学校でいじめがあると、お子さんが友達や学校のことを話さなくなるなど言動が不自然だったり、持ち物や衣服が変な汚れ方をしたり、体調不良があったり、親御さんから見て気になる変化が多々あります。
話を聞こうとすると、お子さんが話を避けるかもしれません。恥ずかしかったり、心配をかけたくないと思ったりするためです。なので、詮索したり責めたりするような、プライドを傷つける聞き方は避けた方が賢明です。それより、「話したいことがあればいつでも話を聞くよ。あなたの味方だからね」ということを、日頃から伝えておくことが大切です。
一方で、親御さんは客観的な情報収集をしましょう。先生方にお子さんの学校生活を見守ってもらい、何かあったら連絡してくれるよう依頼したり、保護者の方々と情報交換をしたり、というようなことです。いじめの早期発見のきっかけの一つになります。また、スクールカウンセラーや専門相談機関を利用することもできます。不安や心配を、親御さんだけで抱え込まないことが大切です。

●2011年12月3日(土)朝日新聞朝刊掲載分を転載しています。

資料請求・お問い合わせ