創立1956年 名門小学校受験・幼稚園受験のパイオニア伸芽会
フリーダイヤル0120-59-1359
image image

しんがかい通信mave 秋の合併号2014|完全保存版 幼稚園受験まるわかりファイル(3)

06 直前対策(願書編) 願書はこうやって書きましょう!

重要なのは、その園に入りたいという気持ちが伝わることです。ですから、志望園のことはしっかりと知っておきましょう。さらに、ご家庭の教育方針をきちんと盛り込むことも大切です。その際に重要なのは、父親と母親の考えが同じでなければなりません。先生方は願書をしっかり読んで面接に臨んでいます。志望理由、ご家庭の教育方針、お子さんの将来像。この3点についてはご両親がそれぞれ書いて、照らし合わせておくと、面接時にくい違いが生じて慌てるといったことが避けられます。

願書の書き方チェック!

510191□ご家庭の教育方針はご両親で一致していますか?
□記入前に下書き用のコピーをとっておきましょう
□筆記用具は指定がなければ、黒インク、または黒のボールペンで
□文体はなるべく「です・ます」調で書きましょう
□記入後の願書も必ずコピーをとっておきましょう

07 直前対策(面接編) 面接のポイントは?

当然のことですが、先生方に礼を失しないこと。あとは願書の内容をしっかり把握しておくことが大切です。ここで注意しなければならないのは、緊張のあまり、丸暗記したものをそのまま口にしてしまうことです。事前の箇条書きにしてまとめ、面接時は自分の言葉でポイントを話すようにしましょう。また、面接では、お子様のテストでの失敗をフォローすることもできます。子どもの失敗を家族全体でフォローしようという姿勢は、温かい家庭であることを印象づけます。先生方からしても、そうしたご家庭の協力体制は心強くうつるものです。

面接で好印象を与える服装

父親
紺やグレーの落ち着いたスーツを。ネクタイは色目を抑えて。
母親
ひざの出ないスーツかワンピースを。装飾品も華美でないもの。
子ども
シンプルで清楚なスーツを。女の子はワンピースも一般的。

08 当日準備 忘れ物は大丈夫?当日の迎え方

当日着ていく服はおろしたてのものではなく、前もって何度か着ておくとよいでしょう。考査当日と同じ曜日、時間に園までのルートをただっておくのも効果的です。当日はいつもと変わらない朝を迎え、お子様を緊張させないようにしましょう。

当日の持ち物チェック!

□受験票
□幼稚園から指示のあるもの
□願書など提出書のコピー
□メモ帳・筆記用具
□着替え(靴下・下着など)
□上履き
□飲み物・簡単に口に入れられるもの
□折り紙・あやとりなど
□ハンディな辞書

※CT:チャレンジテスト

幼稚園・小学校受験教室一覧 幼稚園・小学校受験教室一覧

1956年に幼児教室として出発した伸芽会。小学校受験、稚園受験への確かな指導が口コミで広がり、
各地に教室ができました。どの教室でも、半世紀以上にわたって多数の合格者から収集したデータと、
パイオニアとしての幼児教育研究にもとづいたカリキュラムで授業が行われています。お近くの教室を、ぜひのぞいてみてください。

教室一覧について 教室一覧について

音声データダウンロード 書籍案内 伸芽ねっとの 登録はこちら