創立1956年 名門小学校受験・幼稚園受験のパイオニア伸芽会
フリーダイヤル0120-59-1359
image image

しんがかい通信mave 秋の合併号2014|特集3「入学準備はOK」小1までにやっておきたい算数・国語の基礎(2)

国語力の基礎は音読から

Printお子様はご家庭や幼稚園・保育園での絵本の読み聞かせに親しんでいるかと思います。そこで「今度は○○さんも一緒に声に出して読みましょう」と音読にチャレンジしてみましょう。物語などの音読に慣れると、話す力や聞く力、そして読む力はぐっと伸びていきます。お母様と一緒に音読することでひらがな・カタカナにも自然と馴染みますから、「『し』って書けるかな? 『も』はどんな字?」と、少しずつ書く練習を始めるのもよいきっかけになります。子どもにとって字が書ける喜びは大きく、文字への興味も増すでしょう。そこで「『止める』『はねる』『払う』で字はできているよ」など、書く際に気をつけることや丁寧さを促すことも大事です。
しりとりやクロスワードパズルを利用して言葉のきまりを覚えたり、カルタを作ったりして書く楽しみを味わうのも、基礎的な国語力を磨くことへの第一歩となります。

工作・絵日記などの創作体験を習慣に

受験期の絵画や制作の授業によって、お子様は「表現する楽しさ」に触れています。その感覚を入学するまでつなげる工夫をしてあげましょう。身の回りや自然の観察を促し、工作や絵日記など表現する体験を続けることで、1年生になったときにお友だちの前でスムーズに自分を表現できれば、より楽しく自信に満ちた学校生活をスタートできます。
生活面では、自分の準備は自分でする、毎日の決まった課題はやりとげることなどをサポートしてあげましょう。受験期に身につけた、最後まであきらめず夢中になって取り組む姿勢を、最良の形で次のステップアップにつなげていきたいものです。

幼稚園・小学校受験教室一覧 幼稚園・小学校受験教室一覧

1956年に幼児教室として出発した伸芽会。小学校受験、稚園受験への確かな指導が口コミで広がり、
各地に教室ができました。どの教室でも、半世紀以上にわたって多数の合格者から収集したデータと、
パイオニアとしての幼児教育研究にもとづいたカリキュラムで授業が行われています。お近くの教室を、ぜひのぞいてみてください。

教室一覧について 教室一覧について

音声データダウンロード 書籍案内 伸芽ねっとの 登録はこちら