創立1956年 名門小学校受験・幼稚園受験のパイオニア伸芽会
フリーダイヤル0120-59-1359
image image

ただいま授業中!重さ比べ

重いと下がる? それとも上がる? 実験を楽しみながら、理解を深めます。

「ハサミ、のり、セロハンテープ、ホチキス。どれが一番重いか比べましょう。重いと下がるのかな? それとも上がるのかな?」
今日は、てんびんを使った重さ比べの実験です。
身近にある具体物を使って体験することで、“重い方が下がる”“軽い方が上がる”という法則や意味を理解しています。

gatag-00014314セロハンテープとのりを比べると、のりが下がりました。
ハサミとホチキスを比べると、ホチキスが下がりました。
のりとハサミを比べると、ハサミが下がりました。

「ホチキスが一番重いんだ!」
「ハサミは何番目に重いんだろう?」
子どもたちは目を輝かせながら、実験結果から推理したり、何と何を比べたらいいのかを考えます。
ペーパーで教え込むのではなく、体験させる。
それが、伸芽会の“教えない教育”です。

幼稚園・小学校受験教室一覧 幼稚園・小学校受験教室一覧

1956年に幼児教室として出発した伸芽会。小学校受験、稚園受験への確かな指導が口コミで広がり、
各地に教室ができました。どの教室でも、半世紀以上にわたって多数の合格者から収集したデータと、
パイオニアとしての幼児教育研究にもとづいたカリキュラムで授業が行われています。お近くの教室を、ぜひのぞいてみてください。

教室一覧について 教室一覧について

音声データダウンロード 書籍案内 伸芽ねっとの 登録はこちら