創立1956年 名門小学校受験・幼稚園受験のパイオニア伸芽会
フリーダイヤル0120-59-1359
image image

ただいま授業中!断面図の授業

体験からくる「なんでだろう?」は、成長のチャンス。 “教えない教育”で、真の理解を促します。

「しんがかいレストランへようこそ! いろいろな野菜や果物を、一緒に切ってみましょう」

gatag-00008431子どもたちは前に並べられたリンゴやカキ、タマネギやピーマンに包丁を入れていきます。
縦に切ると、断面はどのような形、模様をしているのでしょうか?
横に切っても、縦と同じように見えるのでしょうか?

「リンゴは横に切ると、種が星のように見えるね」
「レンコンを縦に切ったら、穴がなくなっちゃった!」

「なんでだろう?」と首をひねりながらも、“切る”“見る”“触る”体験からすぐに吸収していく子どもたち。

机の上で正解を教え込むのではなく、経験や体験を通して、子ども自身に気づかせ、理解を深めていもらいます。
これが伸芽会の“教えない教育”なのです。

幼稚園・小学校受験教室一覧 幼稚園・小学校受験教室一覧

1956年に幼児教室として出発した伸芽会。小学校受験、稚園受験への確かな指導が口コミで広がり、
各地に教室ができました。どの教室でも、半世紀以上にわたって多数の合格者から収集したデータと、
パイオニアとしての幼児教育研究にもとづいたカリキュラムで授業が行われています。お近くの教室を、ぜひのぞいてみてください。

教室一覧について 教室一覧について

音声データダウンロード 書籍案内 伸芽ねっとの 登録はこちら