創立1956年 名門小学校受験・幼稚園受験のパイオニア伸芽会
フリーダイヤル0120-59-1359
image image

ただいま授業中!仲間分け

「これは何の仲間かな?」 思考力と常識力で仲間分けに挑戦!

「ここにあるものを、仲間同士でくっつけてみましょう」
テーブルの上には、風鈴、中華鍋、おたま、扇子、グラス、水切り用ネット、花火、ハンガー、洗濯バサミ、ゴザ枕があります。

青山学院初等部などで出題される「仲間分け」の課題では、素材や形、用途など、どの基準で組み合わせるかという思考力、生活などから身についた常識力が問われます。

いろいろな角度から眺めたり、手にとって触ったりしながら「これはやわらかいよ」「音がする!」と、発見したことや思ったことを伝える子どもたち。

299826「ハンガーと洗濯バサミは、洗濯物を干す時に使います」
「グラスとおたまと風鈴は、丸い仲間です」
「花火と扇子と風鈴は、夏の仲間です」

最後まであきらめずに、すべてを仲間分けできるでしょうか?
お友だちの意見もきちんと聞くことができるでしょうか?
試行錯誤しながらも、好奇心をもって取り組むことで、“自分で考える力”をはぐくんでいくのです。

幼稚園・小学校受験教室一覧 幼稚園・小学校受験教室一覧

1956年に幼児教室として出発した伸芽会。小学校受験、稚園受験への確かな指導が口コミで広がり、
各地に教室ができました。どの教室でも、半世紀以上にわたって多数の合格者から収集したデータと、
パイオニアとしての幼児教育研究にもとづいたカリキュラムで授業が行われています。お近くの教室を、ぜひのぞいてみてください。

教室一覧について 教室一覧について

音声データダウンロード 書籍案内 伸芽ねっとの 登録はこちら