創立1956年 名門小学校受験・幼稚園受験のパイオニア伸芽会
フリーダイヤル0120-59-1359
image image

ただいま授業中!構成力・思考力

仲間と協力して形を作る線つなぎの課題で、 構成力や思考力、社会性を高めます。

「みんなで力を合わせて、お手本と同じ形を3つ並べましょう」
子どもたちは、目の前にある曲線や直線、L字が描かれた四角いカードを組み合わせて、線をつなげていきます。

お手本がどのような形の線で構成されているのか、どのカードをつなげたらお手本の形になるのかを推理するだけではなく、お友だちとの協力も欠かせません。

gatag-00011292黙々と一人で作業している子がいたら「まわりのお友だちの意見も聞いてごらん」と先生が声をかけ、なかなか作業に入れない子や様子ばかり見ている子がいたら、「自分のやってみたいことを言ってごらん」と背中を押します。

「まるい線のカードの横は、何のカードだと思う?」
「ぼく、できたカードをきれいに並べていくね」
意見を出し合いながら、同じゴールに向かっていく子どもたち。

お手本と同じ形を繰り返し作っていく課題で、構成力や思考力を高めながら、他者とのかかわりから学ぶ「自助力教育」によって、自ら考える力を身につけていきます。

幼稚園・小学校受験教室一覧 幼稚園・小学校受験教室一覧

1956年に幼児教室として出発した伸芽会。小学校受験、稚園受験への確かな指導が口コミで広がり、
各地に教室ができました。どの教室でも、半世紀以上にわたって多数の合格者から収集したデータと、
パイオニアとしての幼児教育研究にもとづいたカリキュラムで授業が行われています。お近くの教室を、ぜひのぞいてみてください。

教室一覧について 教室一覧について

音声データダウンロード 書籍案内 伸芽ねっとの 登録はこちら