創立1956年 名門小学校受験・幼稚園受験のパイオニア伸芽会
フリーダイヤル0120-59-1359
image image

ただいま授業中!行動観察の授業

みんなで役割を決め、歌や踊りを楽しむ劇遊びは、 豊かな人間性をはぐくみます。

21388「サルとカニに分かれて、さるかに合戦の劇をやります」
先生の声に応え、子どもたちの明るい声が教室に響きます。
しかし、なかなか役が決まらず、輪になって相談を始める子どもたち。

進んで話し合いに参加して、自分の意見が言えるでしょうか。
自分がやりたい役をお友だちにゆずれるでしょうか。

役が決まったら、画用紙とクレヨンでサルとカニのお面づくり。
そして、先生のピアノに合わせて歌と振り付けを練習します。

♪昔むかしがあったとき、早く芽を出せカキのたね―
真っ赤なカキが、とんとなったとさ―

練習の後は、お迎えのお母様、お父様へお披露目です。
どんなところをがんばったのかを子どもたちが発表すると、ご父母も思いがけないプレゼントに感動の言葉を伝えます。
親子の心の交流が深まる瞬間です。

積極的に参加し、役柄や演技に取り組む協調性と表現力。
人前で発表する緊張を乗り越え、楽しめる度胸。
劇遊びなどの行動観察の授業は、受験によらず、豊かな人間性をはぐくむ要素がたくさん盛り込まれています。

幼稚園・小学校受験教室一覧 幼稚園・小学校受験教室一覧

1956年に幼児教室として出発した伸芽会。小学校受験、稚園受験への確かな指導が口コミで広がり、
各地に教室ができました。どの教室でも、半世紀以上にわたって多数の合格者から収集したデータと、
パイオニアとしての幼児教育研究にもとづいたカリキュラムで授業が行われています。お近くの教室を、ぜひのぞいてみてください。

教室一覧について 教室一覧について

音声データダウンロード 書籍案内 伸芽ねっとの 登録はこちら