創立1956年 名門小学校受験・幼稚園受験のパイオニア伸芽会
フリーダイヤル0120-59-1359
image image

まーぶしんが~ず 創刊準備号|「仕事と受験 両立のコツ」①

gatag-00008643「仕事と受験 両立のコツ」
仕事と育児、さらに受験。すべてを成立させるのはたいへんなこと。
働くお母様の多くが、お子様と過ごす時間の少なさに悩んでいらっしゃいます。
でも、限られた時間を活用する方法はあるのです。
忙しい毎日のなかでもできる、家庭教育のポイントを、伸芽‘Sの指導と合わせてご紹介しましょう。

1~3歳
内容を意識してたくさんの会話を!
お話を聞く力を育てる

ポジティブな言葉がけで愛情を示す

幼稚園受験で評価されるのは、年齢に応じた所作や振る舞い、観察力、忍耐力が備わっているか、心が安定しているかなど、お子様の健やかな成長のようすです。伸芽‘Sクラブでは、ご家庭との密な連携のもとで保育指導を行います。ご家庭ではお子様の成長を、知(頭)、心・体の面からしっかり観察してください。そして、わが子の総合的な成長をこの3つの観点から具体的に、伝えられるよう心掛けてください。
次に、お子様となるべくたくさん会話をしていただきたいのです。耳から入る情報はたいへん重要です。試験での指示は口頭ですし、その内容が一度で理解できなければなりません。会話のなかでは、「それぞれ」「ずつ」「だけ」や、「次は」「何番目」などの言葉を意識して使いましょう。また、必ず「はい」と返事をするように習慣づけていくことも大切です。お母様が意識することで、お子様と接する時間がたとえ短くとも、その時間を効果的に活用できます。
最後に、働くお母様の多くが経験することですが、お子様は愛情を確認するこためにぐずったり、甘えたりすることがありますが、心配は不要です。たくさん愛情を表現して、自己肯定感をはぐくんであげてください。

幼稚園受験に向けてやっておきたい3つのポイント

■受験の意図を知っておく
①理解力や表現力を見る個別テスト、②社会性や協調性を見る集団テスト、③身体の発達を見る運動テスト、④保護者の考え方を確認する面接テストの4つから構成されることを踏まえて準備します。

■我が子をよく観察する 
「簡単な数がわかるようになった」(知)「お友だちにおもちゃを貸してあげられるようになった」(心)「ひと駅分、歩けるようになった」(体)など、総合的な成長を観察しましょう。

■自己肯定感をはぐくむ 
お子様が「愛されている」という自信をもてるよう、言葉と態度で繰り返し、示してあげます。お手本を見せながら、「見ていないからできないのよ」ではなく「見ていればできるよ」と、ポジティブな言葉がけを。

幼稚園・小学校受験教室一覧 幼稚園・小学校受験教室一覧

1956年に幼児教室として出発した伸芽会。小学校受験、稚園受験への確かな指導が口コミで広がり、
各地に教室ができました。どの教室でも、半世紀以上にわたって多数の合格者から収集したデータと、
パイオニアとしての幼児教育研究にもとづいたカリキュラムで授業が行われています。お近くの教室を、ぜひのぞいてみてください。

教室一覧について 教室一覧について

音声データダウンロード 書籍案内 伸芽ねっとの 登録はこちら