創立1956年 名門小学校受験・幼稚園受験のパイオニア伸芽会
フリーダイヤル0120-59-1359
image image

しんがかい通信mave 秋の合併号2014|ご両親のための受験準備講座

第2回 小学校選び編

お子様が6年間過ごす小学校は、どんな基準で選べばよい?知名度や偏差値だけでなく、入学後にお子様がのびのびと学校生活を送り、大きく成長できる教育環境を選びたいですね。今回は、学校を選ぶ際のご両親の心構えについてアドバイスします。

ぶれない小学校選び 5つのチェックポイント

234570□学校の理念や教育方針を調べましょう。
お子様と学校とのミスマッチを避けるには、ご両親の教育方針に合った学校を選ぶことが大切です。各校の進学の精神、教育理念、教育方針をまずはよく読み比べてみてください。

□今のお子様の性格や資質を見極めましょう。
ペーパーテスト、個別テスト、集団での協調性が問われる行動観察テストなど、各校の入試形式を調べ、お子様の資質に合うか、力を発揮できるかどうかを考えてみましょう。

□教育理念として何を求めるかを具体的にしましょう。
①中学・高校・大学を併設した一貫校なのか、受験校なのかという基本的な選択のほか、②男女共学・別学、③宗教系、無宗教系の3つの分類を意識しながら選んでください。

□「いいね!」と思ったイメージを大切にしましょう。
この学校はここがいいな。あの学校ならここを伸ばしてくれる…ご両親が「いいね!」と思ったイメージを大切に。少し欲張りになって、広く各校の魅力に目を向けてみましょう。

□迷ったら、子どもが生まれたときのことを思い出しましょう。
学校選びに迷いが生じてしまったら、お子様がお腹の中にいたときや、生まれたときを思い出し、どんな子に育ってほしいと願ったか、原点に戻ってみることをおすすめします。

幼稚園・小学校受験教室一覧 幼稚園・小学校受験教室一覧

1956年に幼児教室として出発した伸芽会。小学校受験、稚園受験への確かな指導が口コミで広がり、
各地に教室ができました。どの教室でも、半世紀以上にわたって多数の合格者から収集したデータと、
パイオニアとしての幼児教育研究にもとづいたカリキュラムで授業が行われています。お近くの教室を、ぜひのぞいてみてください。

教室一覧について 教室一覧について

音声データダウンロード 書籍案内 伸芽ねっとの 登録はこちら