創立1956年 名門小学校受験・幼稚園受験のパイオニア伸芽会
フリーダイヤル0120-59-1359
image image

しんがかい通信 mave 秋号 2015|特集1 名門校合格を確実にする!入試直前対策(3)

こんな言葉はNG 子どものやる気を奪う5つの言葉

「なんで」は怒りから出る言葉。
ご家族のイライラはお子様に悪影響を及ぼすだけです。
234582NG
○○くんはできるのに!

焦る気持ちもわかりますが、ほかのお子様と比べて評価してはいけません。今できていることをほめてください。

NG
公立の○○学校に行くことになるよ!

志望校以外の学校を悪く言わないように。もしその小学校に行くことになったとき、お子様はイヤな気分になります。

NG
○○に遊びに行けなくなるわよ!

たとえば、合格したら遊園地に行けると約束するなど、ご褒美をぶらさげて追い立てるのは好ましくありません。

NG
今日は調子がいいからもっとやろう!

入試が近くなるとつい欲張って多くをやらせてしまいがちですが、この時期に負荷をかけるのは逆効果です。

幼稚園・小学校受験教室一覧 幼稚園・小学校受験教室一覧

1956年に幼児教室として出発した伸芽会。小学校受験、稚園受験への確かな指導が口コミで広がり、
各地に教室ができました。どの教室でも、半世紀以上にわたって多数の合格者から収集したデータと、
パイオニアとしての幼児教育研究にもとづいたカリキュラムで授業が行われています。お近くの教室を、ぜひのぞいてみてください。

教室一覧について 教室一覧について

音声データダウンロード 書籍案内 伸芽ねっとの 登録はこちら