創立1956年 名門小学校受験・幼稚園受験のパイオニア伸芽会
創立1956年 名門小学校受験・幼稚園受験のパイオニア伸芽会
フリーダイヤル0120-59-1359
image image

ただいま授業中!共同制作の授業

力を合わせてひとつのものを完成させる体験は、大きな自信とともに、協調性・社会性を育みます。

gatag-00010019男の子は王様の、女の子はお姫様のお洋服を作り終わったらみんなでお城を作りましょう―。

どんなお城にしようかと話し合う子どもたちは、「二つ部屋があってもいいよね」「カギもつけようよ」と、あふれるアイデアをお友達に伝えます。
大小の段ボールを広げてつなぎ、大きな外壁にしたり、ティッシュの空き箱を煙突に見立てたり、フラワー紙できれいなカーテンを作ったり。

ふざけてしまう子や、一人で作業に熱中してしまう子も、先生のアドバイスでみんなの輪の中に入っていきます。
難しい作業では力を合わせ、進んでいないところは分担します。
王様・お姫様の洋服と冠を身につけて、出来上がったお城でパーティーを開く子どもたちは、目がきらきらしていて、どことなく誇らしげです。

お友達と一緒にひとつのものを作り上げ、完成させる喜びは、子どもに大きな達成感を与えるだけではなく、楽しい体験を通して協調性、社会性を育んでいるのです。

資料請求・お問い合わせ