創立1956年 名門小学校受験・幼稚園受験のパイオニア伸芽会
フリーダイヤル0120-59-1359
image image

ただいま授業中!巧緻性

スナップボタンやボルトとナットを素早く合わせる。 女子系小学校で求められる根気と巧緻性を養います。

gatag-00010013「合うものどうしを見つけてください」
大きさの違う4種類のボルトとナット、3種類のスナップボタン。
先生の掛け声とともに子どもたちは、ばらばらになった7つのペアを探し出し、組み合わせていきます。

どうすれば素早くナットをボルトの一番奥まで持っていけるか、子どもたちは試行錯誤しながら取り組みます。
雙葉小学校入試でも出題されている、手先の巧緻性を見る取り組みです。

「最初は落とさないように指で握って回したら遅くなっちゃった」
「指1本でクルクル回せば、あっという間に入るよ」
「いつも自分で着替えているから、スナップボタンはすぐにはずせたよ」
終えたものとそうでないものを皿の中で整理する工夫や、中断せずに一気に行う集中力などがついていきます。

特に女子系小学校入試では、お箸の持ち方から、リボンの結び方、折りたたみ傘のたたみ方など、躾の行き届いた行動と生活力が求められます。
日常生活の何気ない行動を気づきにつなげる授業を行うことで、自ら考える力と、緻密な取り組みができるスキルを身につけます。

幼稚園・小学校受験教室一覧 幼稚園・小学校受験教室一覧

1956年に幼児教室として出発した伸芽会。小学校受験、稚園受験への確かな指導が口コミで広がり、
各地に教室ができました。どの教室でも、半世紀以上にわたって多数の合格者から収集したデータと、
パイオニアとしての幼児教育研究にもとづいたカリキュラムで授業が行われています。お近くの教室を、ぜひのぞいてみてください。

教室一覧について 教室一覧について

音声データダウンロード 書籍案内 伸芽ねっとの 登録はこちら