創立1956年 名門小学校受験・幼稚園受験のパイオニア伸芽会
フリーダイヤル0120-59-1359
image image

ただいま授業中!衣服制作の授業

「こんな服で出かけてみたい!」と 想像させ、巧緻性と表現力を高めます。

「今日はどこかへ行くための服を作りましょう。どこに行きたい?」
恐竜探検!海!お誕生日会!と、子どもたちは目を輝かせます。

慶応義塾幼稚舎の考査で出題されたことのある衣服制作では、実際に着る場面を想像し、発想をかたちにするための巧緻性と表現力が求められます。

465325穴あけパンチでボタン穴を開ける、ちょうちょ結びにする、折り紙でポケットやリボンを作るなど、手先を使う作業もたくさん。
「折り紙はセロハンテープよりのりで貼るときれいに見えるよ」
「机の上を整理しておかないと、ものが落ちますよ」
先生の声かけで、道具の使い分けや、作業の丁寧さも身につきます。

できあがったら、お友だちの前でファッションショーです。
「探検に行くので、ズボンにしてポケットをつけました」
「赤いスカートに、ハートをいっぱいつけました」など、行きたい場所や工夫したポイントを一生懸命に伝えます。
世界にひとつだけの手作りの洋服に、満足そうな笑顔の子どもたち。
やり遂げた自信は、さらなる想像力と意欲をかきたてていきます。

幼稚園・小学校受験教室一覧 幼稚園・小学校受験教室一覧

1956年に幼児教室として出発した伸芽会。小学校受験、稚園受験への確かな指導が口コミで広がり、
各地に教室ができました。どの教室でも、半世紀以上にわたって多数の合格者から収集したデータと、
パイオニアとしての幼児教育研究にもとづいたカリキュラムで授業が行われています。お近くの教室を、ぜひのぞいてみてください。

教室一覧について 教室一覧について

音声データダウンロード 書籍案内 伸芽ねっとの 登録はこちら