伸芽会の新型コロナウィルス感染防止対策について
創立1956年 名門小学校受験・幼稚園受験のパイオニア伸芽会
フリーダイヤル0120-59-1359
image image

新着情報 新着情報

  • seminar seminar

2022年6月1日

【伸芽会教育研究所】2022年度「慶應合格指南講座」動画配信のお知らせ
慶應義塾幼稚舎・慶應義塾横浜初等部の合格の秘訣とは

慶應義塾幼稚舎および慶應義塾横浜初等部は、その人気、倍率からも最難関校の2校です。伸芽会・伸芽’Sクラブの膨大なデータと合格実績をもとに、第Ⅰ部(無料)では伸芽会教育研究所より2校の合格に向けての受験準備と、慶應受験の心得についてお伝えいたします。また、第Ⅱ部(有料)では、2校に合格されたご家庭へのインタビューの他、明治大学文学部教授 諸富祥彦先生をお招きし、「福澤諭吉の家庭教育論」と題したお話を通して、慶應義塾創設者の考える教育について学びます。その他、第Ⅰ部の内容を踏まえ、学校に家庭を理解してもらうための願書の書き方についてもお話をします。
慶應義塾幼稚舎・慶應義塾横浜初等部の合格に向けて、正しい準備の手掛かりにいたしましょう。

対象

慶應義塾幼稚舎および慶應義塾横浜初等部の受験をお考えの保護者様

配信期間

2022年6月21日(火)~2022年8月31日(水)正午

内容

第Ⅰ部

講演/慶應受験の心得 
●伸芽会教育研究所 入試指導室室長 黒田 善輝

慶應義塾幼稚舎および慶應義塾横浜初等部の受験に向けて、親はどのような心構えで準備していくべきか、「合格」に向け親子が到達すべき目標についてお話しします。

 

第Ⅱ部

■ 合格者インタビュー
伸芽会・伸芽‘Sクラブから慶應義塾幼稚舎および慶應義塾横浜初等部に合格されたお子さまの保護者の方々へのインタビューをお送りします。
工夫や苦労、ハプニングなど、経験したからこそお伝えできる合格までの体験談や、在校して改めて分かる学校の魅力などをお聞きいただけます。
これからの受験準備のみならず、受験に関心のあるご家庭や子育てについても、参考となるお話があります。

■ 講演/福澤諭吉の家庭教育論 
●明治大学文学部教授 諸富 祥彦先生
願書には福澤諭吉の「福翁自伝」や「福翁百話」を読んで、思うことについての記載を求められます。福澤諭吉の考える教育を知り、改めて子育てを含めた親の役割と責任を見つめなおすことが求められています。両書をはじめとする文献から、より深く多角的な理解を促します。

■ 講演/合格する願書の書き方
●伸芽会教育研究所 入試指導室室長 黒田 善輝
学校に我が子を託したい理由をより明確に伝えるための願書の書き方をお話しします。

講師

第Ⅰ部第Ⅱ部

伸芽会教育研究所入試指導室室長 黒田 善輝

深みのある授業で子どもの可能性を引き出すことに定評のある伸芽会の人気教師。
高い創造性と表現力が求められる慶應義塾幼稚舎・慶應義塾横浜初等部をはじめ早稲田実業学校初等部、青山学院初等部などに毎年数多くのお子さまを導く。
著書『慶應合格指南書』が好評を得ている。

 

第Ⅱ部

明治大学文学部教授 諸富祥彦先生

1963年福岡県生まれ。教育学博士。心理学日本トランスパーソナル学会会長、日本カウンセリング学会認定カウンセラー会理事、日本生徒指導学会理事。教師を支える会代表、現場教師の作戦参謀。1986年筑波大学人間学類、1992年同大学院博士課程修了。英国イーストアングリア大学、米国トランスパーソナル心理学研究所客員研究員、千葉大学教育学部講師、助教授(11年)を経て、現職。
おもな著書は、『男の子の育て方』『女の子の育て方』『ひとりっ子の育て方』(以上、WAVE出版)、『子育ての教科書』(幻冬舎)、『あの天才たちは、こう育てられていた!』(KADOKAWA)など多数。

費用

第Ⅰ部 無料

第Ⅱ部 会員22,000円 / 一般27,500(税込)

お支払方法

コンビニ払込 ※第Ⅱ部のみ

 

申込期間

第Ⅰ部 2022年6月21日(火)~2022年8月16日(火)

第Ⅱ部 2022年6月 1日(水)~2022年8月 9日(火)

申込方法

★お申し込み・視聴には伸芽会お客様専用ページ「伸芽ねっと」の登録が必要です。(登録無料)
※「伸芽ねっと」未登録の方はこちらより登録を完了してください。
※登録の際、「DMの受け取り」を「受け取らない」にするとメールが送られませんので動画の視聴ができません。ご希望の方は必ず「受け取る」にしていただけますようお願いいたします。

 

第Ⅰ部
◎第Ⅰ部は伸芽会・伸芽‘Sクラブ会員の方は、会員特典としてご視聴いただけますので、お申し込みは不要です。2022年6月21日(火)以降、伸芽ねっとマイページ「動画視聴」コンテンツにて順次視聴開始となります。
※ごきょうだいがいらっしゃる方は、2016年~2022年度のお子さまの伸芽ねっとIDでログインしてください。
※伸芽会・伸芽‘Sクラブ会員で、これを機に「伸芽ねっと」の登録をされた方には、諸手続き完了後、順次メールにて通知してまいります。
上記以外の方で、ご視聴を希望される方は2022年6月21日(火)より、伸芽ねっとへご登録およびログイン後、マイページ内「各種イベントの申込」よりお申し込みください。2022年6月27日(月)以降、先着順に、諸手続き完了後、順次メールにて通知してまいります。

 

第Ⅱ部
◎第Ⅱ部は視聴希望の方は、全員お申し込みが必要です。お申し込みはこちら
◎お申し込みをされた方は、後日、郵送されるコンビニエンス払込票をご利用のうえ、お支払いください。
◎弊社での入金確認作業終了後、2022年6月21日(火)以降、順次伸芽ねっとマイページ「動画視聴」コンテンツより該当の動画をご視聴いただけます。
※期間を延長することはいたしません。お申し込み、及びご入金の時期によって、視聴期間が短くなることがございますので、あらかじめご了承ください。

音声データダウンロード 書籍案内 伸芽ねっとの 登録はこちら